SENSA

2023.08.17

遠距離系ポップスユニット放課後ホタル、2nd EP「Similar code」から「Similar」先行リリース&MV公開!

遠距離系ポップスユニット放課後ホタル、2nd EP「Similar code」から「Similar」先行リリース&MV公開!

遠距離系ポップスユニット「放課後ホタル」が、2nd EP『Similar code』の中から8月16日(水)に「Similar」を先行リリースした。

本作はHIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

EP『Similar code』は、自給自足と都会暮らしという全く違う人生を歩むふたりが「音楽」という同じものに向き合うという、ユニットの在り方そのものを示す作品となっている。
その中でも「Similar」は初リリースから一周年の集大成として制作された放課後ホタル初のコンセプトEP『Similar code』のテーマとも言える1曲。
またコンポーザーの設楽ナギが初めてボーカル根菜へあて書きした放課後ホタル結成のきっかけとなった楽曲でもある。
結成以来培われたリモート制作のノウハウを再投入し、構成の変化や収録~MIXなど、すべての工程において幻の初期音源から大幅にブラッシュアップされているという。

あわせて公開されたMVでは、夜の横浜から朝の東京を舞台に情緒的な舞を通じて楽曲内のヒロインが自らの輪郭を取り戻していく様がうまく表現されている。
撮影には放課後ホタルも立ち合い、カメラの裏で踊る根菜を設楽ナギが撮影していたが「暗くてただただ怖いだけの動画」という理由で削除したという。


この楽曲はとある親子の話が元となっています。
母親は若くして亡くした夫の影を見て同じ道を歩んでほしいと望み育て、子もまた母に愛されるため父親のようになろうとしていました。
しかし過度な練習による故障でそれは叶わなくなってしまいました。
母はそれから我が子にどう接すればいいのか分からなくなり、一方で子は自分の心が惹かれるものを見つけ取り組みだしました。
最初は苛立つ母でしたが、真剣な表情やしぐさに夫の面影を見るうちに、どう生きてもこの子は二人の子だということを実感してようやく親子としての関係を結び始めることができたんです。
何をやっているかよりもどれだけ真剣に取り組んでいるかが大切で、その姿勢というのは親子であれ他人であれきっと似ていて、だからこそ別の界隈で頑張る人とも深く絆が結べるのかもしれません。
実はSimilarは放課後ホタル結成のきっかけとなった楽曲です。
我々を結んでくれたのもきっと何かしらの二人のSimilarなんだと思っています。

設楽ナギ

放課後ホタルとしてはじめて歌った楽曲で、僕らの原点です。
実は設楽さんと出会って10年程経ちますが、
こんな形でタッグを組んで音楽活動をしていくとは思ってませんでした。
皆さんご察しの通り、僕たちはめちゃくちゃ仲良いです。まじで引くほど、仲良いんです。

根菜


放課後ホタル「Similar」Short Music Video




RELEASE INFORMATION

Similar_放課後ホタル_jk_20230817.jpg
放課後ホタル「Similar」
2023年8月16日(水)
Format:Digital

Track:
1. Similar

試聴はこちら


LINK
@Houkago_Hotal
@houkago_hotaru
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!