SENSA

2023.02.24

新しいフェーズに入ったAyane Yamazaki、新曲「土星とユニコーン」2月24日に全世界配信リリース!

新しいフェーズに入ったAyane Yamazaki、新曲「土星とユニコーン」2月24日に全世界配信リリース!

スペインのオルタナティブ・メディアが選ぶベストアルバムの第4位に選ばれた日本のインディー・アーティストAyane Yamazakiが、新しいフェーズに入ったことを知らせる新曲「土星とユニコーン」をリリースした。
本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

2022年から2023年にかけて、戦争は激化、コロナも第8波に入り、日本でもかつてないほどの大きな事件が次々起こり、人の心も変化を余儀なくされた。
そんな中、Ayane Yamazakiはこの曲を作り、ここではないどこかではなく、自分のいる街から、いま日々、感じていることを作品にして、世界中の自分と同じような若い世代へ向けて発信することを決意した。

悲しさやさみしさ、悔しさを受け入れることからはじまるラブソング。飾ることのない、そのままの自分でいいよと歌いかけてくれるこの曲は、そのままいまの時代の気分を映し出している。

イギリス・ロンドンのラジオ局から放送されている自身のラジオ番組で、この曲ができた経緯について、以下のように語っている。


土星というのはいろんな天体の中でも厳しい、ストイックな星で、試練やコンプレックスだったりをつかさどっている星なんです。
歌詞の中に『ここではないどこかへ なんてもう言わないよ』という一行があるのですが、これまでは"ここではない どこかへ"という一種の逃避であり、ファンタジーが自分を支えていました。しかし、占星術でいう土星が自分の水瓶座に入った頃から、世の中がシビアな現実になり、いろいろなことが明るみに出てきて、"ここじゃないどこかなんて言ってられない"という気づきが私にも起こりました。
それによって、現実とファンタジー、生命力と悟りを開いていくようなこと、どちらもを行き来していく自分なりのバランス感覚を見つけることができて、この曲ができました。
これまではアンビエンスが入ったドリーミーなポップスでミドル・テンポな曲が多かったのですが、『土星とユニコーン』はその感じを残しつつも、踊れそうな曲です。
サウンドと歌と歌詞は、それまで自分が積み重ねてきたものが、ちょうどキラッと光るところまで磨けたという達成感を感じています。"これまで"と"これから"が、この曲から変わっていったねと聴いている人もわかるような曲になっています。

Ayane Yamazaki



RELEASE INFORMATION

Saturn&Unicorn_AyaneYanazaki_jk_20230223.jpg
Ayane Yamazaki「土星とユニコーン」
2023年2月24日(金)
Format:Digital
Label:FRIENDSHIP.&FORLIFE SONGS

Track:
1. 土星とユニコーン

試聴はこちら


LINK
@yamazakiayane01
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!