SENSA

2022.08.17

活動29年目のSmall Circle of Friends、12thアルバム「cell」のリミックスアルバム「Another Cell」デジタルリリース!

活動29年目のSmall Circle of Friends、12thアルバム「cell」のリミックスアルバム「Another Cell」デジタルリリース!

活動29年目を迎えたSmall Circle of Friendsが、2021年12月にリリースした12枚目のアルバム『cell』の全曲をセルフリミックスしたアルバムをリリース。
本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

『cell』の言葉とメロディーを別の背景に放り込むと、そこに、 "見知らぬ顔の『cell』"が現れた、と語る今作。
並行宇宙、裏側の世界、マルチバース...これは"リミックス"というより "もう一つの『cell』"。アナザー・セルへと仕上がっている。

また今作のリリースにあわせて、「コノサキノサキ _ remix」のMVを公開予定。
こちらもチェックしてほしい。


アルバム『cell』の全曲をリミックスするというアイディアは
『cell』リリース以前から、なんとなくありました。
SCOFの作品のなかでも
より曲同士のコンセプトが近く、"ひとまとまり"に物語性を感じるアルバム『cell』。
それを一度ひっくり返して、別の"背景"に放り込んでみたい。
そんな願望がありました。

ただそこには大きな"労力"と確固たる"意味"が必要な気がして
踏み込むまでにはなかなか至りませんでした。

そうしたときに、ふと思い立ち『seasons change』のリミックスを作りはじめました。
それは"作る"というより"探る"と言った方が近いかもしれません。
声だけを残して、後はオフにして、その状態で延々と聴き続け、
それに合わせてキーボードでコードを探ったり
日頃から作り貯めているモチーフやループの断片をあててみたり。
あまり深く考えず、赴くままに作業をしていくと
いつのまにか...体感でいえば"あっという間"に
『seasons change』のリミックスが出来上がっていました。

そして、たしかに『seasons change』ではあるけれど
オリジナルとは違う感触を持った曲。
リミックスというより、もっとなにか別の次元に存在する
『もうひとつのseasons change』。
この結果に、わたしたちはちょっとだけ戸惑い、
また大いに興奮しました。

この感じで『cell』全曲を作り変えていこう。
当初予想していた"労力"は"興味"に代わり
今まで以上に集中して取り掛かっていく。
1日に1、2曲のペースで作り進めて、ほぼ1週間でアルバム1枚分が完成。
完成した瞬間、とても不思議な気分に浸っていました。
「どっちが"元"だっけ?」
一瞬迷うほどに聴き馴染んでいたのです。

わたしたちが今まで思っていたところの"remix"とは
また違う何か。
オリジナルの『cell』に対して"もうひとつの"『cell』。
『Another Cell』。

Small Circle of Friends


Small Circle of Friends「コノサキノサキ _ remix」Music Video




RELEASE INFORMATION

AnotherCell_scof_jk_20220817.jpg
Small Circle of Friends「Another Cell」
2022年8月17日(水)
Format:Digital
Label:75records

Track:
1.seasons change _ remix
2.Sunshower _ remix
3.瓶の中のエコー _ remix
4.コノサキノサキ _ remix
5.clap song _ remix
6.sad song _ remix
7.砂漠に靴紐 _ remix
8.I saw the Light _ remix
9.snore _ remix
10.playtime / cell _ remix
11.NewType _ remix

試聴はこちら


LINK
オフィシャルサイト
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!