SENSA

2022.05.11

予感、4th single「アーカイブ成仏」デジタルリリース!

予感、4th single「アーカイブ成仏」デジタルリリース!

natsumi hirotaとななぽっぷによる幼なじみユニット予感が4th single「アーカイブ成仏」をデジタルリリースした。
本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

1st single「海路」以降、主にSNSのある世界での葛藤をテーマとしていた予感。今作のテーマは「成仏させたい思い出」が主題となっている。

近年instagramをはじめとしたイメージが先行するSNSにおいて、単一のフィルターをかけたり、トンマナが意識されたポストを目にする機会は少なくない。
しかし実際の人生は、外部から様々な影響を受けて変化していくもの。その中で過去を振り返って「ああ、ダサかったな」「あの一連の出来事を無かったことにしてしまいたい」と思うことがあるだろう。
例えばそれがSNS上の出来事であれば、現在の気分にそぐわない過去の投稿を気軽に削除できるが、実際の私たちの心にアーカイブとして残って行くものは都合よく選別することはできない。
遥か昔の嫌な記憶がしつこく現在の自分自身に暗い影を落とし続ける中で、「時間が全てを解決する」という常套句はどこまで有効なのか?といったことに疑いの眼差しを向け、どうすれば過去の亡霊を成仏させることができるのか、言語化を重ねる中で今作の制作は進められた。
二人の思考の断片が、コンテンポラリージャズを基調としたトラックの中で、例によって矢継ぎ早なラップとメロディアスなメロディーとなり表出されている。

タイトルの「アーカイブ成仏」には、自分にとってのいわゆる「黒歴史」は勿論、これまで自分と関わってきた他者の中に覚えていて欲しくない「私」がアーカイブされてしまっていることへの不安が成仏してほしいという願いが込められている。
自分にとっての「ゴミ」は何か、大切にアーカイブしていきたいものはなにかを考えさせられる楽曲となるだろう。

細部にわたって作品の世界観が表現されたデジタルクリエイター「kentoon」によるアートワークも必見。
(予感の二人それぞれの消したい過去が描かれているとかいないとか)

パソコンのゴミ箱に入れたデータが数日間は保存されていて復元できるようになっていますよね。思い出もそんな感じで、すぐに捨てられなくてアーカイブしてしまっていることがあると思いました。
早く消したいのにずっと消えない思い出もたくさんありました。
この曲を聴いてくれた皆さんの心の中にいる亡霊もろとも成仏しますように。

ななぽっぷ

デジタル上でデータを気軽に削除出来るように、嫌な思い出や忘れてしまいたい失態も完全に削除したいと時折考えてしまいます。
けれどこの先死ぬまで生活の中でふと脈絡もなく思い出され、恥ずかしさを掻き消すように声や咳が出てしまうなんて嫌だ...そういった思いで曲にしました。
内在化された他者の視線と決別できますように。

natsumi hirota



RELEASE INFORMATION

jobutu_yokan_jk_20220511.jpg
予感「アーカイブ成仏」
2022年5月11日
Format:Digital
Label:FRIENDSHIP.

Track:
1. アーカイブ成仏

試聴はこちら


LINK
@yokan_20210428
@kent00n
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!