SENSA

2021.12.07

ShouBit(36CHAMBER,No.18)、プロデューサーに4hou$eを迎えキャリア初ソロアルバム「To Escape From」リリース!

ShouBit(36CHAMBER,No.18)、プロデューサーに4hou$eを迎えキャリア初ソロアルバム「To Escape From」リリース!

北海道のHIPHOP Crew「36CHAMBER」及び札幌を拠点に活動するバンド「No.18」のラッパー「ShouBit」が、自身キャリア初となるソロアルバム「To Escape From」を12月8日(水)にリリースした。
本作はHIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

「Am I wrong Tape」のリリースも記憶に新しい、神奈川県川崎市を拠点とするエレクトロニック・プロデューサー、ギタリストである4hou$e(BYLOWEsounds)がプロデュースを担当。
Boombapを中心としたスタイルが氾濫した札幌で物怖じすることなく、Boombap~Trap~Rageまで柔軟に乗りこなすフロー、叙情的な風景を切り取ったようなLyricsは圧巻の一言。
是非一度その耳で聴いてもらいたい。

また、アルバムのリリースに合わせDJ QUALITY(36CHAMBER)のShort Mixによるトレイラー動画をTwitterアカウントで先行公開している。
こちらもあわせてチェックしてみよう。


「ソロアルバムを作ろう。」そう決心してから約2年が過ぎた。密度の濃い制作期間を過ごしたはずなんだけど、振り返ればあっという間だった様な気がします。
目まぐるしいスピードで環境が変わっていく昨今。周りに支えてもらいつつ音楽を続ける事が出来、Hiphop Crew 「36CHAMBER」バンド「No.18」の活動と並行し、
FRIENDSHIP.さんの手厚いサポートを受けて、今回自身初のソロアルバム「To Escape From」をリリースする運びとなりました。
本作は等身大の表現に重点を置いたLyricに加え、4hou$e氏にプロデュースを担当してもらい(同氏の時に優しく時に厳しい指導、叱咤激励が無しではこの作品は完成することはあり得なかったです。)
ギタリストである彼の強烈なバックボーンありきの独自の解釈のHiphopアルバムに仕上がり、納得の行く作品になっています。
制作をスタートした2019年、川崎-札幌間でリモートを重ね、圧倒的に足りなかった自分のスキルも磨かれ、長い様で短かった2年。非常に意味のある2年でした。
レコーディングはymg studioのYoshiaki Matsumoto氏、ミックス/マスターはStudio SmashのY.Z.R氏、
アートワークを國枝琢磨写真事務所のTakuma Kunieda氏に担当してもらっています。
何人もの方の力を借りて出来上がった「To Escape From」是非聴いてみて下さい。

ShouBit


--思い返せば彼との交流は、僕が当時在籍していたバンドで札幌を訪れた時から始まっている 
--あの夜、僕らは連絡先を交換して一緒に遊んだ。以後年月を置いてまた連絡を取り合うようになった頃、「アルバムの楽曲を作ってもらえませんか」と話す彼の言葉が真っ直ぐだったのをよく覚えている。すぐさま「やろう」とお返事したのは言わずもがなだ。
とはいえ、リモート制作ではあらゆる希望や意思疎通を音や言葉で表現せざるを得なく、開始当初は全く楽ではなかった。
しかし、ShouBitは弱音も吐かず書き続けたし、諦めなかった。この男の【どこまでも諦めない不屈の精神】が次第に作品の濃度を上げていった。
本作にそんな彼の魅力は十分に現れていると思うが、良い意味で【本当に不器用な男】だ。だからこそ言葉は一つ一つ飾られていない。そして、心象風景を描いたようなリリックは、彼が自分と何度も向き合ってきた事を物語っているのだろう。
孤独を感じた事がある人間にしか現れない目線だ。
 ビートも選りすぐりの良いのを仕込んだ。ただの打込みだけじゃないよ。誰でも出来るような音色じゃ彼とは戦えない。
僕が影響を受けてきたUS Hiphop/R&B 、(大きい括りだけど)Jazzなど、ごっちゃ混ぜにした音楽です。
でもね、主役はこのビートの皿に載った言葉たちだから、音を楽しむ傍ら、時には【何を歌っているのか】、想像しながら聴いてみてほしい。
色々な角度で解釈できそうな気がする。

さあ、北の大地に、また新しい角度のHiphopアルバムが産み落とされた。
ぜひ聴いてみて下さい。

4hou$e

RELEASE INFORMATION

AlbumJacket.jpg
ShouBit「To Escape From」
2021年12月8日(水)
Label : FRIENDSHIP.

Track :
1. On The Track
2. City Escape
3. Navigation(Skit)
4. Passing By
5. Swim In The Night
6. Platform(Skit)
7. Slice Of Life Ft.Lowel(BYLOWEsounds)
8. Drifting(Skit)
9. Trapper's Delight
10.Feverish

試聴はこちら


LINK
@thashou
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!