SENSA

2021.05.26

宇宙まお、miida and The Departmentコラボ楽曲「SHIOSAI」デジタルリリース&Youtube生配信決定!

宇宙まお、miida and The Departmentコラボ楽曲「SHIOSAI」デジタルリリース&Youtube生配信決定!

今年デビュー10年目を迎えるシンガーソングライター「宇宙まお」が、本日5月26日(水)にデジタルシングル「SHIOSAI」をリリースした。
本作は、HIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

本楽曲は、2020年に発表された宇宙まおのミニアルバム「永遠のロストモーメント」の収録曲を、miida and The Departmentとのセッションで大きくリアレンジした、セルフカバーである。
トラックメイクは、avengers in sci-fiのメンバーである木幡太郎と稲見喜彦によるトラックメイク&マシンライブユニットThe Department。
ギターは、沙田瑞紀(ex.ねごと)による、miida(ミーダ)が演奏している。
原曲のバンドアンサンブルで醸成されたシンプルなロックサウンドの世界観を軸に、ギター以外全編打ち込みの現代的なサウンドに生まれ変わっている。
また、本楽曲のリリースを記念して、5月29日(土)19:00に、Youtubeチャンネル"from Studio Kiki"にてメンバーが集まっての生配信「宇宙まお『SHIOSAI』祝リリース生配信」を予定している。こちらもあわせてチェックしてみよう。


原曲「潮騒」は2020年の1月にリリースしたミニアルバム「永遠のロストモーメント」に収録されている楽曲で、私含めた5人編成のバンドでの演奏を収めた曲です。
元々バンドアンサンブルが基盤になっている楽曲が多い中で、コード進行や全体の構成の視点で、この曲が最も打ち込みに移し替えやすいかな?ということで、StudioKiKiでのコラボに提案させてもらいました。
とは言ったものの、私自身はサウンドのイメージが全くついていなかったので、上がってきたデモを聞いたときはその変身ぶりにぶったまげましたし、ぶちあがりました。
原曲はニューミュージックの世界を目指して作ったものでしたが、今回はその懐かしさに加えて、ゆるく踊れるグルーブがとても心地いい空気感になっています。
今回のmiida and The Departmentとの制作は、とても刺激的で楽しかった!この夏、ドライブのお供にしてほしい一曲。

宇宙まお


Youtubeチャンネル"from Studio KiKi"では招いたゲストの楽曲を毎回miida and The Departmentがリアレンジして一緒に演奏するという企画を毎月アップしているわけですが、その一環で生まれたのがこの"SHIOSAI"です。
アップテンポなバンドサウンドだったオリジナルバージョンですが、70'~80'sの昭和ポップスを思わせるようなちょっとレトロな歌の世界観に合わせてニューミュージック、シティーポップな路線に大胆にチェンジしてみました。
Hip Hopやハウスのアーティストが竹内まりや御大をサンプリングして作ったような...そんなイメージ。
宇宙さんのボーカルスタイルも雰囲気十分でザ・往年って感じが出せたんじゃないでしょうか。お気に入りのトラックです!
早く海に行きたい!

miida and The Department




RELEASE INFORMATION

uchumiide_jk_1200_20210526.jpg
宇宙まお「SHIOSAI」
2021年5月26日(水)
Format: Digital
Label: Studio KiKi Records

Track:
1. SHIOSAI

試聴はこちら


LINK
宇宙まおオフィシャルサイト
miidaオフィシャルサイト
@department2020
from Studio KiKi
FRIENDSHIP.

気になるタグをCHECK!