SENSA

2020.05.21

東郷清丸、童謡シングル「よこがおのうた」デジタルリリース&動画投稿を募るプロジェクトも始動!

東郷清丸、童謡シングル「よこがおのうた」デジタルリリース&動画投稿を募るプロジェクトも始動!

東郷清丸がCDで限定発売し完売となっていた1st Single「よこがおのうた」を、5月20日(水)にデジタルリリースした。
本作はHIP LAND MUSICによるデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

東郷清丸は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文が主宰する音楽賞 Apple Vinegar -Music Award-にて2ndアルバム「Q曲」が特別賞を受賞するなど、独自の音楽性や活動が業界の内外で評価を集めている。

本作はピアノに寺尾紗穂、録音にあだち麗三郎を迎えた童謡でイベント「印刷のいろはフェスタ2018」のテーマソングとして制作されたもの。500枚限定のナンバリング付きCDとして手売りのみで販売され既に完売していたが、各種配信サイトで改めてデジタルリリースされる。

カップリングの「まいったなのうた」は働く人の苦悩に寄り添う宅録のアカペラ曲。TBSラジオの番組「たまむすび」のリスナーから自作の歌を募集する企画において、東郷が一般リスナーとして投稿し採用されたもの。

アートワークはイラストレーター田代卓の描き下ろしで、メガネの男の子は東郷清丸を描いたもの。アートディレクションは髙田唯(Allright Graphics)が行なっている。

また、「みんなで歌おう!よこがおのうた」プロジェクトも同時にスタート。同曲を歌う動画をハッシュタグ #よこがおのうた をつけてTwitterもしくはInstagramへ投稿すると、ミュージックビデオの素材として使用され、完成した動画はYoutube上にアーカイブされていく。使用される前には東郷清丸本人から確認のリプライが届くとの事。

また、東郷清丸が撮影した「おてほん動画」が併せて公開されているので、そちらもあわせてチェックしてみよう!


――――――――――――

童謡「よこがおのうた」は、声に出して歌っていると楽しくなる、そんなメロディを意識して作った曲です。新型コロナウイルスを発端として、これまで過ごしてきた日常が不安定になっていく日々。今後どうしていくべきかと気が詰まることもあると思います。でも、どんなときでも、ものごとを別の角度から捉えなおしてみることで、自分で自分を幸せにする手段がきっと見つかると思っています。この曲を一緒に口ずさんで、楽しい気分を思い出してもらえたら嬉しいです。

東郷清丸

――――――――――――






RELEASE INFORMATION

yokogao_jk.jpg
東郷清丸「よこがおのうた」
2020年5月20日(水)
Label:Allright Music

Tracks:
1. よこがおのうた
2. まいったなのうた


LINK
東郷清丸「よこがおのうた」
オフィシャルサイト
FRIENDSHIP.