SENSA

2020.05.24

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-5月 第4週-

SENSA読者から届いた!Instagramストーリーズ「本日のおすすめソング」-5月 第4週-

自粛生活が続き、ライブやCDショップに行けない日々...。以前と比べて、新しい音楽に出会う機会が少なくなっているのではないでしょうか?
SENSA Instagramアカウントでは、ストーリーズにてSENSA STAFFが週替わりで「本日のおすすめソング」を毎日ご紹介!Instagramの"ミュージックスタンプ"機能を使い、その日の天気や気分に合った曲など、洋楽から邦楽まで、さまざまなジャンルの楽曲を一言コメントとともに紹介しています。
また、毎週月曜日にはストーリーズの"質問ボックス"機能で、SENSA読者の皆さんにもおすすめソングを募集しています。今回は、5/18の週に回答のあった楽曲の中からピックアップしてご紹介!


サカナクション「ミュージック」
ストーリー性のある曲構成が特徴的なサカナクションの「ミュージック」。徐々に感情の変化が見える展開に心を掴まれます。この曲を聴くと、苦しいことや辛いことがあったとき、支えてくれる音楽の力の偉大さを改めて強く感じます。




MONGOL800「blue blues」
ディレイの効いた幻想的なサウンドにのせて同じフレーズが繰り返し歌われ、まるで夢の中にいるような感覚に陥る一曲。この曲を選んだリスナーさんからは、「しとしと雨の日にぴったりです!」とのコメントも。




LITE「4mg Warmth」
<倍数、掛け算、多重>をコンセプトにした、6枚目フルアルバム『Multiple』に収録されている楽曲、「4mg Warmth」。コンテンポラリーに優しく折り重なる演奏が、心に染み透っていきます。




Schroeder-Headz「NEWDAYS」
渡辺シュンスケによるポスト・ジャズ・プロジェクトSchroeder-Headzの「NEWDAYS」。聴いていて心が休まる、優しく美しいピアノの旋律。力強さも兼ね備えた演奏は、日々の疲れを浄化し、明るい兆しを見せてくれます。ぜひ1日の始まりにお聴きください。




never young beach「お別れの歌」
必死に前を向こうとするものの、別れた悲しさをこらえきれない感情がひしひしと伝わる、なんとも切ない一曲。"あぁなんて可愛い彼女を失ってしまったんだ...これからは別々の道を進むけど、どうかお幸せに..."と、観ているうちに自分は小松菜奈さんの元カレだと錯覚し感情移入してしまうMusic Videoも必見です。




bed time sheep「雨降る夜に」
大阪を中心に活動している4人組バンド。まさに雨が降る夜に聴きたくなる、叙情的かつ繊細なギターロックサウンド。雨の日は感傷的になりやすいですが、そんなとき心に寄り添ってくれるような一曲です。




the pillows「Funny Bunny」
幅広いアーティストにカバーされている名曲、「Funny Bunny」。ひとたび聴けば、"青春"の記憶や感情が一瞬にして蘇ってきます。一体、どれだけの人がこの曲に背中を押され、元気や勇気を貰ったのでしょうか...!アーティストと皆さんとで「元気をもらえる曲」をテーマに選曲した「cheer up! music -#SENSAとつくるプレイリスト-」にも入っています!





いかがでしたでしょうか?最近は天気が悪い日が続いたこともあり、くもりや雨の日に合う曲が多く寄せられました。
SENSA Instagramアカウントをフォローして、ぜひ「本日のおすすめソング」をチェックしてみてください!過去の更新は、Instagramプロフィール画面の「ハイライト」にまとめています。皆さんの"おすすめソング"もお待ちしています!

気になるタグをCHECK!