SENSA

2019.04.06

グッズだって本気でクリエイティブ。サカナクションツアーアイテム紹介

グッズだって本気でクリエイティブ。サカナクションツアーアイテム紹介

ついに4月6日(土)の幕張メッセを皮切りにアリーナツアーをスタートするサカナクション。約6年振りとなるAL『834.194』のリリースもアナウンスされ、新曲も織り込んだセットリストで実施される本ツアーは、なんと全公演6.1ch Sound Around。今までもツアーを絶え間なく続けて来た彼らですが、今回のツアーはさらに一味違う新しい体験が皆さんを待っていること間違いなしです。そんなサカナクションのアリーナツアーグッズが先日4月1日に発表されました!本ツアーグッズも彼らのこだわりがたっぷり詰まっていますので、ぜひグッズ売り場にもお立ち寄り下さい。



MAGAZINE NFMG 001 ANOTHER JACKET

サカナクション5人が語る「魚図鑑」の解説やこのために撮り下ろしたファッションフォト、関係者への取材や対談によってサカナクションとNFを取り巻く環境と活動の向かう先を紐解く160ページのマガジンです。読み応えたっぷりでちゃんと隅々まで読んだら丸一日かかりそう。個人的にはサカナクションメンバー選曲のプレイリストの項目が面白かったです!紙面の内容も少しだけご紹介。

そして、こちらの商品はアリーナツアーのライブ会場の物販と同時に「sakanaction / NF Store」の通信販売がスタートします。ECサイトでのご購入はこちらから(4月8日(月)18:00〜)

nfmg001another.png


BEST AL『魚図鑑』のメンバーによる解説

ベストアルバムを通じて彼らの歩んできた10年をメンバーで記憶を辿りながらざっくばらんに振り返っています。魚図鑑のブックレットは第三者がまとめた研究書というコンセプトなので、それとはまた異なるメンバーからの視点で改めて『魚図鑑』という作品を読み解ける内容になっていると思います。サカナクション周りのスタッフの名前も多々出てくるので、歴史のどの部分から誰が関わってきてるかなども知ることができます。

nfmg01.jpg


クリエイター陣からみたサカナクション

BEST AL『魚図鑑』のアートワークを手掛けたアートディレクター・平林奈緒美氏、サカナクションの多くの作品を手掛け、直近ではこちらでもご紹介した『SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around』のパッケージを手掛けたグラフィックデザイナー・田中義久氏、NFのVJを手掛けているアーティスト・インタラクションデザイナー・真鍋大度氏、サカナクションの衣装製作なども担当し、サカナクションがショーの音楽制作も務めるアンリアレイジのファッションデザイナー・森永邦彦氏、この4名のインタビュー。作品が出来上がるまでの過程や裏話など読み応えがあります。

nfmg02.jpg


NF STAFFによる東京オススメ店舗紹介

センスが光る各ジャンルの「敏腕」が集結したクリエイティブ集団「NF」のSTAFFがオススメする東京のあらゆる店舗紹介。こちらのアリーナツアー特設サイトでも紹介されていますが、そのうちの東京をさらに深く「FASHION」「CULTURE」「FOOD」の3視点から紹介しています。FOODの06番のお店は筆者も行ったことがありますが、めちゃくちゃ美味しい(&夜遅くまで開いている)のでぜひ一度行ってみて欲しいお店。

nfmg03.jpg


サカナクションメンバー選曲プレイリスト

サカナクションのメンバーが普段聴いている20曲を選曲したメンバーそれぞれのプライベートプレイリスト。ページのQRからApple Musicに飛ぶと、その場で聴くことができます。選曲を見ているとそれとなく彼らの人間味を感じ、性格の違いも現れており、どのプレイリストも楽しめるのではないでしょうか?誰もが知っている有名アーティストのヒットソングからかなりディープな楽曲までそれぞれの個性たっぷりに選曲されています。ここで新しい音楽との出会いがあるかも?Apple Musicをご利用出ない方も、他のサブスクリプションサービスでも配信されていると思いますのでぜひ順番に聴いてみて下さい。

nfmg04.jpg




6.1ch SPEAKER TENUGUI

こちらは山口一郎の「タオルやハンカチなどに6.1chで使うスピーカーをプリントしたグッズを作りたい。スピーカーはサニーさん(チームサカナクション・PA担当佐々木幸生さん(Acoustic))に選んでもらいたい」という一言から発案された一品。実際に佐々木さんに候補を出してもらい、ステージ正面のLRで使用されているラインアレイスピーカー(上に吊るされているスピーカー)の中身がプリントされています。

「お客さんがこの手ぬぐいを掲げることで、会場全体が6.1chスピーカーに包まれている。」そんな光景を作り出したかった一郎さんの発案。ぜひ皆さんタオルを掲げるようなシーンでは手ぬぐいを掲げて下さい!

tenugui.jpg




M/M TOTE BAG

大容量のトートバッグ。思い切ってアーティスト名を入れず、「MINORITY」「MAJORITY」をプリントしたストイックなデザインになっています。キャンパス地のしっかりめな生地で、軽くて丈夫なので2泊3日の旅行などにもぴったり。長期旅行のサブバッグとしても活躍しそうです。上部はファスナーが付いているので中身が見えることも防げる優れモノ。158cmの女性スタッフと182cmの男性スタッフに持ってみてもらいました。ギリギリ肩掛けできるかな、くらいの持ち手の長さになっています。

mmbag01.jpg
mmbag04.jpg
mmbag03.jpg




SAKANATAG

サカナクションの様々なロゴがプリントされた、結束バンド。オシャレすぎて使い方がわからない...と思ったそこのあなた。バッグにつけたり、グッズ売り場の参考画像のように鍵など穴の開いたものをまとめるのにも便利。中身の見えないブラインド方式での販売ですが、この袋もかっこいい質感のデザインになっています。お客様が実際にお引き頂けるよう売り場で準備しておりますので、自分の欲しい色が当たるようにハンドパワーを込めて引いて下さいね(笑)

tag01.jpg
tag02.jpg
tag03.jpg
tag04.jpg
※長さ、サイズ感はこのくらいです。(比較:ギンビスたべっ子水族館×sakanaction)





ギンビス たべっ子水族館×sakanaction

発表された瞬間、「これ、絶対欲しい」と筆者も思った一品。(笑)たべっ子どうぶつはよく見かけるのですが、水族館があったとは...!と驚きでした。実際に食べるとめちゃめちゃチョコが染みていて美味しい...!甘さもちょうどよく、あっという間に食べきってしまいました。47種類の海の生き物たち、あなたの箱にはどの子が入っているでしょうか?冷蔵庫で少し冷やしてから食べるとより美味しく頂けます!家に帰ったらとりあえず一旦冷蔵庫に入れて、翌日のおやつにしましょう。

tabekko03.jpg
tabekko02.jpg


MAGAZINE NFMG 001 ANOTHER JACKETは4月8日(月)18:00〜ECサイトで通信販売もスタート。その他のグッズは現状各ツアー会場のみの販売となっております。ここでご紹介した以外のグッズもございます。詳しくはこちらのページをご確認下さい。





そして!

SENSAの始動&サカナクションアリーナツアースタートを記念して、プレゼント企画を実施いたします!



サカナクションVo.&Gt.山口一郎が実際に使用しているオリジナルピック 3名様
ichiro_pic2.jpg
抽選で3名様にプレゼント致します!どちらかの方法でご応募下さい。




【応募方法】

Twitter:@sensajp アカウントをフォロー&以下のツイートをリツイート



instagram:@sensajp アカウントをフォロー&以下のポストをいいね

View this post on Instagram

抽選で3名様に豪華プレゼント SENSAオープン×SAKANAQUARIUM2019 "834.194" 6.1ch Sound Around Arena Sessionスタートを記念して、プレゼント企画を実施します。サカナクションVo.&Gt.山口一郎が実際に使用しているオリジナルピックを3名様にプレゼント 【応募方法】 Twitter:@sensajp アカウントをフォロー&指定のツイートをリツイート または instagram:@sensajp アカウントをフォロー&こちらの投稿をいいね 【応募期間】 4月6日(土)21:00〜4月10日(水)21:00 【当選発表】 4月12日(金)予定  詳細はこちらをご覧ください。沢山のご応募お待ちしております! https://sensa.jp/topics/trend/20190406.html  #SENSA #センサ #hiplandmusic #sakanaction #サカナクション834194 #AL834194 #SAKANAQUARIUM2019

SENSAさん(@sensajp)がシェアした投稿 -



【応募期間】

4月6日(土)21:00〜4月10日(水)21:00



【当選発表】

4月12日(金)予定



【注意事項】

※アカウントが非公開の投稿は応募を無効とさせて頂きます。

※当選者にのみDMもしくはメッセージでご連絡します。DM・メッセージの受信機能を有効にして頂くようお願い致します。

※当選のご連絡から2日以内にお返事がない場合は当選を無効とさせて頂きます。

※選考経過および結果に関するお問い合わせには一切お答えできません。

※プレゼントの当選権利は、当選者本人に限ります。第三者への譲渡・店内・質入などはできません。

気になるタグをCHECK!