SENSA

2017.08.10

実は知らない?ライブハウス初心者のためのお役立ち講座Vol.01、「取り置き」とは?

実は知らない?ライブハウス初心者のためのお役立ち講座Vol.01、「取り置き」とは?

いよいよ、「xsprout.#1」まであと一週間。皆さんチケットの購入はお済みでしょうか?

よく小さいライブハウスの公演や、まだ駆け出しのバンドがライブをする際にTwitterなどで「取り置き予約できますー!」というつぶやきがあります。皆さんこの"取り置き予約"とは何かご存知ですか?

今回は、「取り置き予約」って何?「取り置き予約の仕方」について簡単にご説明させて頂きます!

まず"取り置き予約"とは、前売チケットを当日購入できるように予約しておくシステムです。

大体のライブでは、プレイガイド(イープラス/ぴあ/ローチケ)で事前にチケットを購入していきます。
そしてチケットを事前に発券して、会場に持って行きます。

取り置き予約の場合は、当日会場で前売チケットを購入して入場するという形になります。


ライブの前日までにすること

出演者に下記の情報をHPのメールフォームやSNSのリプライ/DMなどで連絡します。
(アーティストによって取り置きの仕方を決めているので調べましょう!)

①行きたい公演日、公演場所
②自分の名前(カタカナフルネーム)
③自分を含む行く人の数(予約したいチケットの枚数)


例:「8/15」の「BASMENT BAR」の公演を「アサヒナ」で「2枚」予約お願いします!


以上3点を伝えて、相手から返事が来たら予約完了です。
※出演者で受け付けられる取り置き予約に上限がある場合があります。なる早で予約するようにしましょう!

予約が完了したら、当日のライブを楽しみに待ちます。


ライブの当日にすること

当日はなるべく開場時刻に合わせて行きましょう!(予約チケットの引き換えにある程度時間がかかります)

当日会場に到着したら、入場順が貼り出されているor事前アナウンスされている場合が多いです。
(①プレイガイド/手売りチケット、②店頭前売チケット、③取り置きチケットが一般的です)

取り置きの入場が始まったら、会場の受付の人に以下の情報を伝えます。
①誰に予約をお願いしたか(出演者名や主催者の名前)
②予約をお願いした名前
③今来ている人数(2枚で予約していてまだ1人しか来ていない場合など)


例:
「主催」で予約した「アサヒナ」です。「2枚」で予約しているんですが、あとから1人来ます。


その場で前売チケットの料金とドリンク代を合わせて支払います。半券とドリンクチケットを受け取って、そのまま入場です!(基本再入場はできない場合が多いです)

チケット買いたいけど、給料日前で今はお金がない...公演日の直前ならお財布にも余裕があるのに...そんな時に取り置き予約は便利だったりします。

でも、これは出演者とあなたとの信頼関係の上に成り立つもの。予約をしたら基本は突然の予定や体調不良でない限りは必ず行きましょう!もし行けなくなった場合も、直前でも予約のキャンセルの連絡を入れるのが大切です。(キャンセルの連絡があれば、SOLD OUT公演でも当日券が出せる場合があります!)

xsprout.のチケットは、
イープラス
・BASMENT BAR店頭販売
BASEMENT BARメール予約(取り置き予約と同じ)
・主催/出演者取り置き予約(HIP LAN MUSICのTwitter・DMなどで!)
で購入できます!

もう間も無くSOLD OUTですので、お早めにご利用下さい!



ライブイベント「xsprout. #1」

2017年8月15日(火)東京都 下北沢BASEMENT BAR
OPEN 18:00 / START 18:30
Adv. ¥2,000- / Door ¥2,300-(+1drink)
※スタートまでの来場で当日物販で使える500円クーポンをプレゼント
Saucy Dog / かたこと / SUNNY CAR WASH / The Lump of Sugar / ユアネス

xsprout_1-2blog.jpg

気になるタグをCHECK!