SENSA

2020.12.28

2020年、ありがとうございました!SENSA STAFFの年間ベスト

2020年、ありがとうございました!SENSA STAFFの年間ベスト

今年は激動の一年でしたが、あっという間に2020年を納める時期になりました。
みなさんはどんな一年でしたか?どんな音楽やカルチャーに出会いましたか?恒例のSENSA STAFF年末のご挨拶は、今年公開したSENSAのベスト記事、今年一年よく聴いた楽曲をセレクトしたプレイリスト、今年ベストだったカルチャーをそれぞれご紹介します!

*****


ナカムラキサ

私が選ぶSENSAベスト記事

今年はSENSAではさまざまな企画を実施しましたが、特に印象に残っているのは、9月に実施したDENIMSのYouTube企画『めざせ全員一致!DENIMSのも〜っとlocalクエスチョン』!
どんな回答が出るかな...?と予想しながら、一致しそうでしなさそうな問題をSENSA STAFFで考えてメンバーの皆さんに出題しましたが、予想を超えた珍回答に、撮影中はずっと笑っていました(笑)。動画編集も担当しましたが、メンバーの掛け合いトークが面白く、ずっとニヤニヤしながら編集作業していました。
DENIMSのローカルな部分を知ることができ、何よりもメンバー皆さんの素敵な人柄や仲の良さも伝わる動画になっていますので、ぜひ観てほしいです!クイズ内で登場している、個性が爆発したイラストのスマートフォン用壁紙も公開中!STAFFはそれぞれ推しイラストを待ち受けにしました。ぜひダウンロードしてくださいね!疫病退散!



2020年、この曲を聴きました。SENSA STAFF ナカムラキサ

2020年、よく聴いていた曲をセレクトしました。今年は好きなアーティストのサブスク解禁が多く、昨年よりもサブスクをたくさん利用しました。
新たにハマったものといえば、オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON 1」「Nizi Project」。モーニング娘。をみて育ったASAYAN世代の私は見事にハマり、高校生の頃によく聴いていたK-POPの再ブーム到来!韓国の曲作り・中毒性にズブズブハマり、そこから韓国のトラックメイカーやバンドの曲もよく聴いていました。
また、秋頃に観た映画「メイキング・オブ・モータウン」を観て、今よりも人種差別のある時代に音楽で自由を訴える姿や、ライブ中は人種関係なく演者もお客さんも踊って音楽を楽しんでいる姿にとても感動し、1960〜80年頃の映像を観るのにハマっています。やっぱりアース・ウィンド・アンド・ファイアーの映像は本当に元気が出ますし、最近はローランド・カークのライブ映像を観ています。当時のライブ・TV歌唱の舞台セットに注目して観るのも面白いです。



ベストカルチャー:キャンプ

秋頃の休日に、友達とキャンプをした日が忘れられません...。今までキャンプをしたことがほぼなく、人生初のキャンプは、大雨が降った昨年のフジロック。エリアが混んでいて傾斜のある場所にしかテントが立てられず、土砂降りの中一日中斜めで過ごすという初キャンプにしてなかなか過酷な経験をしました。その経験もあって、今回相当覚悟して行ったのですが、前回に反して、ゆったりと過ごせる静岡の綺麗なキャンプ場で、ここは天国かな...?と思うほど穏やかな1日を過ごしました。
空気の澄んだ富士山のふもとでのんびりテントを立ててBBQ!今回は天候にも恵まれ、夕方には赤富士を、夜は満点の星空を見ることができました。早朝は、朝日に照らされた富士山を眺めながら友達が作ってくれた熱々のホットサンドを食べるという、人生史上最高の朝を過ごしました。
特に今年は巣篭もり生活を謳歌していましたが、この日はアウトドアを思う存分満喫しました。自然に触れて身も心もリフレッシュでき、キャンプにハマる人の気持ちがものすごく分かりました!ああ、また行きたい...!
DSC06745_1500.JPG
世界的にも会社的にも個人的にも変化が多かった2020年。悲しい出来事も多かったですが、SENSAではコロナ禍によって生まれた企画も多く、さまざまなアーティストを取り上げることができました。ぜひ今年公開したおすすめ記事のまとめ TOPICS編INTERVIEW編Highlighter編 をチェックしてみてくださいね!来年もSENSAをよろしくお願いします!


ウエムライユ

私が選ぶSENSAベスト記事

今年のSENSAは、インタビュー記事やTOPICS、連載記事もスタートしたり、個人的にカルチャー記事を書かせてもらうことができ、新しいチャレンジも多い1年でした。その中でも個人的にやりたい!と思っていた「ホラーエンタテイメントコンテンツ」の特集記事を書かせてもらえたのが嬉しかったです。記事の公開と同時に「おばけ・幽霊・ghost・魑魅魍魎」といったテーマの楽曲を集めたプレイリストも作成しました。LITEの「Ghost Dance」やLAMP IN TERRENの「亡霊と影」、髙橋多聞「Ghost Of Prow」などを選曲しました。来年はSENSAプレゼンツでホラーナイトイベントとかできたら楽しいんだろうな、と密かに企んでいます。




2020年、この曲を聴きました。SENSA STAFF ウエムライユ

今年聴いていた、となるとほとんどアルバム単位で聴いていたので、そんなに音楽の幅は広がってないかな、ということもあり実はこっそりSENSAのアカウントに作っていた寝る時用プレイリストです。しっとりしたバラードから爽快感のあるギターロックまで、"夜"だけでこんなにいろんな音楽があるんだ、と感じれるラインナップです。




ベストカルチャー:本

今年のベスト...ということなのですが、つい最近Netflixで観た映画「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」が面白くて、原作の「御手洗潔シリーズ」を年末のお休みに一気読みしたいと思ったので選びました。島田荘司の推理小説のシリーズなのですが、映画ですでに主人公の御手洗潔のキャラクターがかなり好みだったので、これは読まざるを得ない!と確信しました。最近なかなかゆっくり読書ができていなかったので、久しぶりに活字に埋もれたいです。かなり長期連載作品なので(すでに30冊発刊されている)、「占星術殺人事件」「斜め屋敷の犯罪」「御手洗潔の挨拶」を年内に読みたいと思います...!
netoff_0000700433.jpeg

SENSA STAFFとして加わって1年。少しは拙い文章もまともになったのかな、と思いつつ、やはり記事を作る上で語彙力が足りなくて四苦八苦したりと、まだまだ学びが足りないので来年はもっと成長できるように努めます。今年1年も読者のみなさまありがとうございました!来年も引き続きエス・イー・エヌ・エス・エー"SENSA"をよろしくお願いいたします!



ナカムラカナコ

私が選ぶSENSAベスト記事

今年は例年より多くインタビュー記事をあげましたが、中でも印象的だったのは8月に公開した岡山在住のSSW、さとうもかさんのインタビュー。同月にリリースしたアルバム『GLINTS』についてや、さとうもかさんの音楽の起源となったアーティスト、体験についてお話していただきました。個人的にも、さとうもかさんとSENSA STAFFが全員同い年ということもあり、世代ど真ん中と言える「おジャ魔女どれみ」「クレヨン王国」から、直近の映画「愛がなんだ」についてまで、ツーカーでお話しできたのも楽しかったです。
また、カメラマンをお願いした、垂水佳菜さんの写真が素敵で...!撮影もアイデアにあふれていて、こちらも興味津々になってしまいました。



また、今年に始まったインタビュー連載「Highlighter」も力を入れたものの中のひとつ!まだ読んだことがない方は、2020年のHighlighterまとめ記事もあるのでそちらからチェックしてみてくださいね。




2020年、この曲を聴きました。SENSA STAFF ナカムラカナコ

2020年リリースタイトルの中から選びました!コロナ禍でどうしたって不安が付きまとい、落ち込みがちになってしまう気持ちをストレートな言葉で励ましてくれるような曲を自然と聴いていた気がします。
今年、若手アーティストで特にお気に入りだったのは、関西のnon albini。R4というバンドのボーカルのソロなんですが、肩の力の抜け具合と、ストリートで普段着なお洒落をモノにしてる感じがかっこいい!昨年のベストにも選ばせてもらったLIL SOFT TENNISとのフィーチャリング楽曲や、FLAKE SOUNDSからのカセット発売と、今後も楽しみなアーティストです。
プレイリストにして並べてみると気がつくこともあって、the cabins、Fontaines D.C、Yard Act、NEHANNなどポストパンクサウンド寄りな曲をよく聴いていたようです。特にイングランドを拠点に活動するYard Actの「The Trapper's Pelts」は衝撃的でした。まだシングルしか出していないのでこれからの動きがとても楽しみ。
また、Age Factory『EVERYNIGHT』、田中ヤコブ『おさきにどうぞ』、Tomato Ketchup Boys『The First Encounter Of This Odyssey』、秀吉『ひかり』は特にアルバム単位で聴いてほしいタイトル。Age Factoryは前作『GOLD』を経て、こう来るのか...!と感動しました。Vo. 清水エイスケさんは本当にカリスマです..。



また、サブスク配信をしていないのでプレイリストに追加はできませんでしたが、今年の外せないタイトルが、LOSTAGE『HARVEST』。Bandcampでの先行ダウンロード販売で購入して、すぐに聴いてボロボロに泣いたりしました。メディアのスタッフとしては最悪かもしれないですが、もう何も言うことはないので聴いてくれ、としか言えないです。

ベストカルチャー:遊園地

今年の夏に閉園してしまった遊園地"としまえん"に行きました。
元々行ったことがなく、初としまえんだったのですが、アトラクションの怖さが尋常じゃない...!スリルもすごければ、時間も長い...!さらには今年一番の猛暑の日に当たってしまい、軽く熱中症になりかけました。笑
文字にすると散々っぽいですが、何度も綺麗に塗り直されたであろうペンキや、擦れて角が丸くなっている世界最古のメリーゴーランド「エルドラド」の木馬を見て、時代を超えて人に愛されてきた場所なんだなあ、と思いました。
000035.JPG

000012.JPG


今年もありがとうございました!来年もたくさん音楽聴いて、たくさん遊ぶぞ〜!SENSA読者のみなさんがどんなものに興味があるのかも教えてほしいです!引き続きSENSAをよろしくお願いします!




キムラエリカ

私が選ぶSENSAベスト記事

私が一番印象に残っている記事は3月に公開した『ゴンチチに聞く、喫茶と音楽』です。私がSENSAの編集に入って最初のインタビュー記事ということもあり、色々と緊張したりしていましたがお2人の出会った時の話から、通っていた喫茶店の話、最近聴いている音楽の話、最新アルバムの制作の時の話など様々なお話が聞けたのでとても面白かったです。普段のインタビューなどとは違う角度からのインタビューができたのかなと思い、心地の良い空間で40年歩んできた歴史や、お2人の人柄も記事を通して届けられていたら嬉しいです。喫茶店のお店の雰囲気が良く、ご飯もとっても美味しくて、また近いうちに行きたいです。



2020年、この曲を聴きました。SENSA STAFF キムラエリカ

今年は自宅で仕事をしたり、何かと外に出れない期間が多かったですね。自分が聴いた曲はなんだろうと振り返ってみると耳馴染みのある楽曲が多かったです!仕事中のお供として音楽を聴いていたりするのですが、ついつい口ずさんでいたりしたなー、と1年を振り返って思います。まとめとして選んだ楽曲のテンションの振り幅がすごいプレイリストになってしまったなと思います。もちろん、新しい音楽との出会いもたくさんありました!ライブで見たいアーティストもいっぱいいて、来年は必ず見に行きたいです。



ベストカルチャー:アイスクリーム

大学の時あたりからずっと「31のアイスクリームケーキをいつか食べたい」という夢があったんです。その夢が今年のクリスマスに叶いました!!いろんな味やデザインがある中、ディズニーのツムツムケーキをセレクトしました。決め手は「一番フレーバーが好みだから」。数人であったかい部屋の中で冷たいケーキを食べる!テンション上がるなあと思っていましたが思っていたよりサイズが大きいのと、部屋があったかいのでアイスが下から溶けてくる恐怖との戦い....。今年1年で食事をしていて1番フードファイトばりに急いで食べました。結果、食べきれずに冷凍庫で保存して数日にわたり食べています。しかし美味しいので全く苦ではないのが素晴らしいところです。アイスは最高でみんなの味方。
IMG_7832.jpg

今年もたくさんの記事をご覧いただいて、ありがとうございました!個人的に激動の1年でしたがSENSAの運営に関わってて、新しい音楽やカルチャーが入ってくるのがとても面白かったです。来年こそはフェスなどいろんな会場でレポートなどできたらいいなと思います!




*****


2020年、今年も大変お世話になりました。いつも読んでいただき、本当にありがとうございました!
2021年も、SENSAでは音楽・カルチャー記事をいろんな角度から特集していきます!来年もどうぞよろしくお願いします!

気になるタグをCHECK!