SENSA

2019.05.18

【SENSAIEN】枝豆 & クレソン & パクチー &ルッコラ 種蒔き編

【SENSAIEN】枝豆 & クレソン & パクチー &ルッコラ 種蒔き編

SENSA STAFFそれぞれによる不定期連載をスタート!




農業系の大学を卒業し栄養士の資格を得て、なぜか音楽業界に就職している謎の経歴を持つSENSA STAFF・アサヒナによる、HIP LAND MUSIC窓際菜園のをお届けします。連載名は勝手に「SENSAIEN」(SENSA×菜園)と名付けました。




毎回水遣りの時に聴きたい楽曲も選曲していきます!

今回のBGM




種を準備

春なので蒔ける種がたくさん。こちらのサイトを参考にこの時期に蒔くことができる種を選びます。

今回は「枝豆」「クレソン」「パクチー」「ルッコラ」の4種。ちょっと欲張り過ぎたかも...と思いますが、パクチーとルッコラは過去一度栽培に成功しているので、今回初挑戦は「枝豆」と「クレソン」の2種です。(写真にルッコラを入れ忘れました...)




IMG_0075.JPG
IMG_0084.JPG




この写真にもある「土ポット」が本当にすごいので、初心者の方はぜひ利用してみて下さい。芽が出るための栄養素をたくさん含んだ培養土です。こちらに水を含ませて、土が膨らんだところで種を蒔きます。




IMG_0097.JPG
IMG_0100.JPG




どの種も早いもので2〜3日で芽が出るとのこと。

パクチーは蒔く前に種の殻を破る作業を忘れずに行いましょう。




さて、どんな芽を出してくれるのでしょうか?成長が楽しみです。



IMG_0132.JPG