SENSA

2017.09.25

【育苗日記】カモミール Vol.01

【育苗日記】カモミール Vol.01

9月、もう終わりますね。夏、終わりますね。

HIP LAND MUSICアーティスト・スタッフ一同は今年も全国各地のフェスを飛び回り大変充実した夏を過ごしました。xsprout.初開催がもう一ヶ月も前だなんて信じられない...

BLOG更新サボっててすみませんでした。(泣)

ということで次回10月4日のxsprout.#2出演者も発表され開催が迫るこのタイミングで、一つあの日のネタバラシ。

xsprout.#01にご来場の皆さまはおわかりかと思いますが、当日の来場特典として何やら怪しげな種を配布していたんです...。

その正体は、

tanechamomile.jpg

ジャーマンカモミール( ◜ω◝ )種まき期9月下旬〜10月上旬のハーブです。
家庭菜園ならぬ会社菜園に挑戦します!
hands.jpg
とりあえず東◯◯ンズにてそれっぽいキットを購入してみました。種まきキットなんてあるんですね。



xsprout.の育て方:種まき編

①苗を育てる専用土ポットに水を含ませる
before.jpg
水分を吸い上げにくいと感じたら、最初にお湯を使うと良いです。

②土をほぐして種を5粒くらい植える
tanemaki.jpg

③上から土を数mm被せ、指で軽く抑える。
yubideosu.jpg
(数mm...数mmとは...?そして軽くとはどの程度なの...?)
ていうか土ポット、最終的にめちゃくちゃ膨らんでいる!

④土が乾燥しないように霧吹きで水やり。
あとは芽が出るまで直射日光の当たらないところに設置します。
mittsusodateru.jpg
失敗が怖いので3セット育てることにしました。

会社に寄れなくて水やりを忘れてしまったり、逆にお水のあげすぎで腐らせちゃうのも怖いしでちょっとドキドキだったんですが、種まきから3日目となる月曜朝、出社してみると...
blog_last.jpg
芽が出てる!!!
可愛い!!
これは嬉しい、愛着が湧きますね。
ちょっと生きとし生けるものを愛でる気持ちが芽生えてきたので、SNSでハッシュタグ #プラスエイチ育苗日記 を使って観察日記を残していくことにしました(今勝手に決めた)。

上手に育苗(いくびょう)出来るように頑張ります〜



ライブイベント「xsprout.#2

2017年10月4日(水)東京都 下北沢ERA
OPEN 18:00 / START 18:30
Adv. ¥2,000- / Door ¥2,300-(+1drink)
※スタートまでの来場で当日物販で使える500円分クーポンをプレゼント
Calmine / STEPHENSMITH / yeti let you notice / ベランダ / the quiet room[Guest]

チケットの購入はこちら

xsprout_2_3_600.jpg